コートヤード上海インターナショナル・ツーリズム・リゾート・ゾーン
上海ディズニー旅行でホテルを決めるにあたり、アクセスの良さを重視していたのでこのホテルを選びました。
パークからは車で10分くらいの距離なので、東京でいうとパートナーホテルみたいなポジションで、とっても近くて便利でした。
ホテル概要
英語名 :Courtyard Shanghai International Tourism and Resorts Zone
中国語名:上海国际旅游度假区万怡酒店
住所 :浦东区秀浦路 3999 弄 17 号,上海, 201315
上海浦東空港から車で約30分、上海ディズニーから車で約10分
ホテルの雰囲気
比較的新しいホテルということもあり客室も広くて清潔でした。
歯ブラシやシャンプー、ボディソープなどのアメニティはあるのですがルームウェアがバスローブしかなく、パジャマを持って行くのがおすすめ。
ディズニーホテルではないのでディズニー要素は皆無でしたが、売店にパークグッズが売っていました。
ホテル周辺にはコンビニ等が全くないのですが、売店は夜12時くらいまで営業していたので買い忘れたパークグッズや小腹がすいた際に軽食や飲み物も買うことができます。
レストランやジム、ラウンジも併設されているので長期滞在にも便利な印象でした。
滞在中一度だけレストランを利用しましたが、ホテル併設のレストランとしては比較的リーズナブルな価格帯かつ味もおいしくとっても満足でした。
アクセスについて
ホテルから空港へもディズニーへも行ける無料バスが出ているので便利なのですが、空港へのバスの本数が少ないため空港へのアクセスは電車やタクシーがおすすめです。
Courtyardという名前のホテルが上海に複数あり、私たちは間違えた電車に乗ってしまったという体験をしてしまったのでアプリで検索する際は中国語名で入れることをおすすめします。
おすすめのアプリはこちらの記事から!
また、バスを利用する際は予約が必要なので、宿泊前に連絡するかチェックインの際にバスを使う旨を伝えなければならないので注意です。
私たちは空港からホテルへのバスは事前にメールをしておき、ホテルからパークへ行く際のバスはチェックインの際に予約をしました。
パーク⇔ホテルのバスについて
バス予約に注意しなければならないのですが、実際にバスに乗る際も注意が必要でした。
ホテルからパークに向かう際のバスの集合の際、特にアナウンスがありません。
バスを待つ際はロビーの外で待つことをおすすめします。
また、パークからホテルへ帰るバスのバス停の詳細もなく、非常に不安だったのですがバスの時刻表に書いてあるとおりに5番 ドナルドダックエリアで待っていたらバスが来た形でした。ホテル⇒パークのバスで降りた場所と同じだったのでそこを覚えていたら安心。
パークからバス停は10分弱くらい歩くので余裕をもって行動するのがおすすめです。
東京のパークでバスに乗る際はキャストが行先を聞いてバス停を案内してくれますがそういったキャストは一切いませんでした。